個室にて

Ars Cruenta

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツの話

高校生から大学生くらいのころ、妙にスーツに憧れていた時期があった。我が家は自営業で「くたくたになって帰ってくる背広の父親」みたいなものを見たことがなかったというのも一因だろうし、ひょっとするとゲームなんかに出てくる紳士的な(大体ゲームだと…

服を買う

いろんなお店で買い物をするわけだが、いまだに苦手なのがやはり服を買うことである。自分のスタイルがどれほど定まったところで、ユニクロ一つ行くことに抵抗がある。 たとえば靴や帽子、服はある程度自分でうまく調整して買うことができる。足の大きさと便…

哀しみをリセットして

私は母語であろうが他国語であろうが、とにかく音を聞き取るのが苦手で、子供のころから人の話を聞き取るのに苦労していた。しかも音楽のように抑揚やリズムが加わると余計にダメで、「この歌詞が刺さる」以前に「こいつ何て言ってるの?」となることがしば…

主食とサラダの狭間で

ペンネサラダとか、マカロニサラダというサラダがある。細めのパスタを湯がき、ポテトサラダのようにほかの具材と混ぜ合わせて仕上げるアレのことだが、先日、ふと思い至って「パスタを作るようにサラダを作るとどうなるのか」と思い至った。何を言っている…

生地をこねる余裕

仕事の進捗は芳しくないけれど、昨日は思い切ってラビオリを作ってみた。生地からパスタを作るなんて初めてだったのだが、思えば昔はよく生地をこねてピザや小籠包を作ったものだった。一番多かったのはピザ。いつもたっぷり三枚分を用意して、寝かせている…

堤を作る

先日ツイッターで、「子供はどうして砂で堤を作るのが好きなのか」というようなことを呟いておられる方がいた。最近は仕様が変更したのか、知らない人のツイートがポンと出ては、次の更新で消えてしまったりするのでリツイートなどもできなかったのだが、よ…

真正面から

誰にだって、その人にとっては意外と大事だけど他の人からすればどうでもいいこだわりのようなものがあるんじゃないかと思う。私の場合何かというと、「なるべく正面から建物・敷地に入る」というものがある。 たとえば京都の出町柳の駅に着いたとき、どれほ…

永遠の命と希死念慮

小学2,3年生くらいのころだったと思う。当時から寝つきが悪く、夜は布団で横になってなかなか眠れなくなる時があった。そんなある日、突然自分がいつか死ぬということが気になった。自分が死ぬということはどういうことなのか。当時は老衰なんてなかなか…

道具の性能

毎日使うものだからきちんとしたものを、という趣旨の言葉がある。これを言い出すときちんとしなくちゃならないものが無数に出てきてしまうのだが、好きなものには多少はこだわりたい。先日、ずっと使ってきたフライパンにガタがきて、油を入れまくっても卵…

座右の銘

好きな言葉はなんですか、とか、座右の銘は何ですか、と聞くアンケートが少し苦手だったりする。自分で考えて何かを書かないといけないのも、人の答えを見るのもあまり好きではない。そういう性質だから、よく企業のお偉いさんが自分の経営精神などを一言に…

塞翁が馬

「塞翁が馬」という有名な故事があるけれど、あれは本当にそうだなとこの数年で痛感しているところがある。ずっとつるんでいくのだろうと思っていた人に裏切られたり死別したりすることもあれば、ひょんなきっかけでずっと連絡を絶っていた人から思わぬ便り…

生卵の魅力

美味しい卵があるだけで生活が華やぐ。最近は高級な卵がたくさんあるけれど、我が家では山の方から80個ほどをたまに送ってもらう。普通の卵も高くなってきているので、案外普通の卵+送料+ちょっとくらいの値段で済むのだ。農家さんから直接買うので新鮮、…

不思議な関係

人間関係と言えば、ときどきネットで変な人に出会うことがある。ある日、SNSでフォローされて、突然DMが送られてくる。最初はたわいのない挨拶から始まって・・・とくると、普通ならば詐欺かスパムかを想像するだろう。当然こっちも最初はそういう悪いことを…

「女」友達

以前、「あいつはいつも女の子と一緒にいる」みたく、プレイボーイのようなことを書かれたことがあって、なんとなく怒りたいわけでもなければ単なる事実とも認めたくないような、不思議な感覚に陥ったことがある。というのも、男子校にいた6年間の特殊な時…

料理のアイディア

なんでも情報というのは調べてみるもので、たとえば外食する気がまったくなかったとしても、流行りのレストランやバラエティ番組のお店紹介を見ていると、日ごろの生活のヒントになることが見つかる。たとえばお塩でとんかつを食べると美味しいという話を初…

阪神百貨店のニューホープ

先日、「魔法のレストラン」で昔からある「いとう」が骨付き肉を売る精肉店としてえらく褒めちぎられていた。リニューアル前、「いとう」のスタッフはいつでも「この値段は今だけ!」と安売りであることを強調し、よくよく観察していくと閉店に合わせて少し…

手を汚さない人

よく「職業に貴賎なし」ということをお題目のように掲げたり、ある業界の悪いところをあれこれとあげつらって批判したりする人がいる。確かに職業に貴賎はないのだろうし、業界特有の悪癖とか、ブルシットジョブとかいろいろなことがあるだろう。ただ、だれ…

気分でパスタを作る

パスタは結構気軽にできるので、いろいろ作れるようになっておくと便利だと思う。なんとなく、それぞれの系統で2種類ずつレシピのストックを持っておくと、食べたい気分に合ったパスタが作れるような気がする。 (1)トマト系 ・アラビアータ ピリ辛でトマ…