個室にて

Ars Cruenta

2023-01-01から1年間の記事一覧

一杯の美味しいビールを飲む理由

ジョージ・オーウェルのエッセイが好きな人なら「混ざってる混ざってる!」となっちゃうタイトルをつけてみた。健康診断が終わってから起こった不思議な変化として、無性にビールが飲みたくなる。もちろんこれまでもビールを飲まないわけではなかったのだが…

The Cutting Edge of my Knife

※この文書はとある企画の一環で書かれたものですが、日記風で冗長です。 ※最初はどうしても暗い話ですが最後はちょっぴりでも明るくします。 はじまり(2023年1月1日) 2023年1月1日の昼食後、私はふらふらと、とあるJRの駅に向かっていた。ふらふらと、とは…

36周する、そして1周する――「リバー、流れないでよ」考・初

本日解禁、ヨーロッパ企画発の映画「リバー、流れないでよ」。2分間が繰り返すタイムリープモノとは知っていたものの、実際に見てみるとまさか36周もするとは思わなかったというのが正直なところだ。90分足らずの映画で2分が36周すると、ループ部分だけで7…

DVDプレイヤーが壊れて

もうかれこれ15年以上使っていたDVDプレイヤーがうんともすんとも言わなくなってしまった。もうすでに数年前からDVDを読み取らなくなっていたのだが、テレビ番組の録画は出来たので意外と重宝していた。とはいえ、思えば今年度はよく物が壊れる年で、いろん…

平日夕方のサイゼリヤ

たまに夕方から飲みたくなるとき、ふらりと近くの駅前にあるサイゼリヤを訪れる。デカンタに前菜数品を頼んでも1,500円くらいで済むのだから、居酒屋でせんべろセットを頼んでプラス一品頼むくらいの値段だ。でも分量を考えればほとんどのせんべろセットより…

一人で飲む

親が年老いていくと、家族もいずれいなくなる。友達がたくさんいるわけではないし、貴重な友達もいろいろな原因で滅多に会えなくなるかもしれない。そうなってくると、一人で楽しく生きられるようにならないと、などと暗いことをしょっちゅう考えるようにな…

ピリ辛ナイズド味噌汁

職場でいつも休憩中にカップ麺やおにぎりを食べていたのだが、健康とお金のことを考えてここ最近はお昼に食べた味噌汁とご飯の残りを持っていくようにしている。ただそのまま味噌汁を持って行ってしまうと、どうしてもお昼ご飯を繰り返し二度食べているよう…

湿布がはがれる問題

わけあって、先日、整骨院に行くことになった。昨年から膝の調子がおかしく、静かな所で歩いているとポキポキと音が鳴るようになった。それからときどき痛みが出るようになったので、ひょっとして骨や軟骨に異常でもあるのではないかと思ったからだ。そうこ…

仕事道具

小売りで働いていると、印鑑付きのペンとカッターナイフは相棒のようなものだと言えるだろう。ペンと印鑑は別々の人も少なくないが、何かを書くこととハンコはしばしばセットになっているので(例えば領収証のあて名書きとハンコ)一体になっているシャチハ…

歩く

箱根駅伝が今年も賑やかに行われているが、ああやって公道を貸し切ってお祭り騒ぎをせずとも、馬鹿みたいな距離を走ったり歩いたりするということはそれ自体がお祭りのようなものなのだと思う。いやむしろ現代の場合、馬鹿みたいな距離を走ったり歩いたりす…

グラス恐怖症

近代では、身分の高い人たちの間でしばしば「ガラス妄想」と呼ばれる奇妙な狂気がみられ、セルバンテスの「ガラスの学士」から哲学者たちの書物まで、様々な形で取り上げられる。要は自分がガラスや割れやすいもの(たとえばランプや尿瓶)そのものだと思い…