個室にて

Ars Cruenta

料理のアイディア

 なんでも情報というのは調べてみるもので、たとえば外食する気がまったくなかったとしても、流行りのレストランやバラエティ番組のお店紹介を見ていると、日ごろの生活のヒントになることが見つかる。たとえばお塩でとんかつを食べると美味しいという話を初めて聞いたのはテレビでのことだったし、まだ実践できていないけど、餃子を酢とコショウだけで食べるとよいという話も「孤独のグルメ」で知った。

 最近知ったのは、串カツを出汁で食べるという食べ方である。明石の商店街で店をやっている人がタイ出汁で作っているのを見たのだが、やはり片栗粉を入れることでトロっとした感じにしているようだ。片栗入りの出汁とカツというと、おろしとんかつでは似たようなことをやったことがあるのだが、串カツは盲点だった。家でやるときはかつお出汁かいりこ出汁で、アスパラとかがおいしそう。

 料理本も、見ているといろいろ発見がある。レシピがいろいろ書かれた本なのだから、気になる一冊をパラパラめくっていたら、一つくらいは家にある物で作れて、かつ作りたいようなものが出てくる。もうしばらく前になるが、台湾料理の本を遊びで買ってみたときは、割り干し大根を黒酢漬けにするというレシピを見て感心し、試してみたらとてもおいしかった覚えがある。鯛をナンプラーベースのタレと数種類のハーブであえる料理もおいしいのだが、あちらはフレッシュハーブが日本では高いということもあって、2度くらいしかやらなかった・・・。