個室にて

Ars Cruenta

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湿布がはがれる問題

わけあって、先日、整骨院に行くことになった。昨年から膝の調子がおかしく、静かな所で歩いているとポキポキと音が鳴るようになった。それからときどき痛みが出るようになったので、ひょっとして骨や軟骨に異常でもあるのではないかと思ったからだ。そうこ…

仕事道具

小売りで働いていると、印鑑付きのペンとカッターナイフは相棒のようなものだと言えるだろう。ペンと印鑑は別々の人も少なくないが、何かを書くこととハンコはしばしばセットになっているので(例えば領収証のあて名書きとハンコ)一体になっているシャチハ…

歩く

箱根駅伝が今年も賑やかに行われているが、ああやって公道を貸し切ってお祭り騒ぎをせずとも、馬鹿みたいな距離を走ったり歩いたりするということはそれ自体がお祭りのようなものなのだと思う。いやむしろ現代の場合、馬鹿みたいな距離を走ったり歩いたりす…

グラス恐怖症

近代では、身分の高い人たちの間でしばしば「ガラス妄想」と呼ばれる奇妙な狂気がみられ、セルバンテスの「ガラスの学士」から哲学者たちの書物まで、様々な形で取り上げられる。要は自分がガラスや割れやすいもの(たとえばランプや尿瓶)そのものだと思い…