個室にて

Ars Cruenta

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクと発声

コロナ禍に入ってずっと悩んでいることのひとつが声の出し方だ。マスクを外で常時身に着けるようになってから、口を大きく動かすことが難しくなった。口を動かせば動かすほどマスクがずれてしまうためだ。そうするとなるべく口を動かさないように話すように…

料理を振舞う

あなたは人の家で料理を振舞ったことがあるだろうか。自分の家で作ったものをタッパに詰めて人に渡したことがあるだろうか。あるいは人のためにお弁当を作ったことが、人を家に招いてコース料理を提供したことがあるだろうか。 もしどれかに首肯する人は、き…

花と景色

久々のブログ。先日、機会あって高知の牧野植物園を訪れた時のこと。私は昨年の夏ごろから著しく知覚の解像度が落ちて人の顔を見てパッとだれかすら分からないことも多くなっていたのだが、いろんな植物を見ていてふとあることに(改めて?)気づいた。 植物…

パスタソースとピザ

世の中には、「これのために使ってください」と言わんばかりに「~用」と書かれたり料理名が明記された調味料が多々ある。各社は裏面にその料理をどのように作るかを詳しい数字付きで紹介し、料理が苦手な人でも苦労なく作れるようにいろんな工夫がされてい…

技術を教える

子供のころ、ずっと体育の授業が嫌いだった。たとえば「試合形式」の名のもとにクラブ活動でバスケットをしている連中と戦ってもまず勝ち目はない。そもそも基本の立ち回りやボールさばきを教えてもらっていないのに、上手にドリブルなどできるはずがない。3…

おいしい変わり種天ぷら

年をとって好みが変わったのか、それとも美味しいものに出会ったことで趣味が変わったのか、最近、練り物のほうの天ぷらが大好きになった。海のほうに出かけたら、事前に近くのかまぼこやを調べるほどになっている。そんななか、世の中には玉ねぎ天だとかチ…

「本当の○○は××しない」

今日食事を食べに行ったところで流れていたお昼の番組で、付き合っている女性の依頼を受けてモデルが男性にハニートラップを仕掛けて浮気の可能性のあるなしを調べる仕事が話題となっていた。なんとも世知辛いというか、そういうチェックにかけないとお付き…

ワクチン三回目の副反応

二回目のワクチンを受けてから早半年ということで、昨日、西宮にある大規模接種会場に行ってきた。昔はナフコが入っていた建物でなるほど大きな会場なのだが、日曜日にもかかわらず中はがらんとしていて、接種を受けに来た人よりもスタッフのほうが10倍くら…

メンとメシ

今日、「秘密のケンミンショー極」の初回が放送されていて、田中さんはいろいろ愛されているなあと思っていた中、ひとつ気になったことがある。大阪の食文化を紹介するコーナーで、「焼きそば定食」が取り上げられたことである。 番組では焼きそばと一緒に飯…

アレルギーと好き嫌いの狭間で

好き嫌いはほとんどないほうだし、食わず嫌いというのもないのだが、どういうわけか昔からシイタケだけは仲良くなれない。まったく食べられないわけでもないのだが、口のなかであの香りがするとウッとして場合によっては吐きそうになってしまう。両親は「子…

世界を襲う理由

先日、いまさらながらペーパーマリオシリーズの「オリガミキング」のRTA動画を見ていた。オリガミをペラペラと対置したり文房具をボスにしたりと、改めて発想はさすがだなと思う点が多々あるし、現代流のコミカルな演出が散りばめられていてやはり面白いと思…

歯磨きをしなかった人の話

今日は、こうならないように、ちゃんと歯磨きしようねという話。 子供のころ、ずっと森のなかでキャンプをするような生活をしていたためか、なかなか歯磨きをする習慣が身につかなかった。大人になると今度はお酒を飲むようになり、良い気分でそのまま寝てし…

顔のないクレーマー

最近は少し減ったような気がするが、小売店で店員を怒鳴りつけるクレーマーのトラブルは今でも絶えない。どんなクレームなのかは知らないが、後ろで待たされる側はたまったものではない。前の客の遅延行為の上、聞きたくもない怒声を聞かされるのは、周りの…

酒のある町

先日、「秘密のケンミンショー」の再放送で福岡特集をやっていたときのこと。不意に「福岡の人たちはどんなお酒を飲むんだろう」と疑問に思った。そのときは家族から焼酎ではないかという声が上がったが、結局ほかの話題に移ってしまい、調べずじまいでいた。…