個室にて

Ars Cruenta

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生クリームという呪い

料理をはじめたころ、クリーム系の食べ物を作ろうとするといつも決まって躊躇していた。レシピに必ずと言っていいほど生クリームが入ってくるからだ。これが本格的なソースを使ったレシピならまだ分かるものの、カルボナーラやたらこスパゲティといった身近…

「エコな暮らし」の後背

今に始まった話ではないけれど、田舎で「自給自足の生活」を送る家族のドキュメンタリが最近やたらと増えたような気がする。動物番組やニュースの特集などで、大抵は子供のいる家庭が取り上げられて、自家製の野菜や山に生えたものを食べる姿や、味噌やこん…

「書かなくてよい状態」

10日もブログを更新していないことにふと気づいた。継続は力なり、という言葉があって、前にこのブログでも続けることそのものが持つ効用について偉そうに語っていたわけなのだが、なんとなく今は、真逆の感情がわいている。今の自分は、ブログを必死になっ…

目を見る

一年ほど前にストーカー被害に遭ったことがきっかけで、人の目をますます見られなくなったということは以前にブログに書いた気がする。あれからなるべく人の目を見るように練習しているのだが、なかなかうまくいかない。しかし例外というのもあって、今日は…