個室にて

Ars Cruenta

不思議な関係

 人間関係と言えば、ときどきネットで変な人に出会うことがある。ある日、SNSでフォローされて、突然DMが送られてくる。最初はたわいのない挨拶から始まって・・・とくると、普通ならば詐欺かスパムかを想像するだろう。当然こっちも最初はそういう悪いことを予感するし警戒する。たとえば相手が女性を名乗ってこっちが独身かを尋ねてきたら、ロマンス詐欺か何かを疑うだろう。

 しかし、ときどき本当にただずるずる話をするだけの相手というのがいる。昔、フランス人を自称する外国人からSNSにDMがきたことがあった。最初は何者かと思っていたが、彼はどうやら日本人の可愛い女性を紹介してほしいらしい。ときどき連絡がくると、「俺の女だ」とネットで拾ってきたであろうポルノ動画を送りつけてきたり、「日本に行ったときは女と出会える場所を紹介してくれ」と言ってきたり。SNSを閉鎖するまで、結局害はなにもなく、不思議な関係としかいいようのないものだった。

 また最近、別のSNSで自称ハーフの人から連絡が来て、年やらなんやらを色々聞かれた。アップしている写真を見る限り、きれいな人だなとは思うし、動画なんかもあげているので多分スパムでもない。ただいろいろ聞かれてやりとりしているうちに向こうが何も言ってこなくなった。けどなぜかつながっている。よく分からない状況だ。

 対面だったら、こういう中途半端な関係というのはなかなか生じないような気がする。相手の素性も分からないが無害、ときどきやりとりをしたりしなかったりという宙ぶらりんの関係。気持ち悪さがまったくないかと言えばそうでもないのだが、それでも人付き合いが少ないせいか、ブロックしてやろうと思うほどでもない。そもそもそういうのは性に合っていない。画面の向こうにいるのが生身の人間なら、きっとそうされたら哀しいだろう。まあ、宙ぶらりんのまま、仲良くできたらいいなと思っている。