全国に何店舗もある、とある小売でバイトとして働いている時、最初はとても不思議だったことがある。お世話になった社員さんが2年も経たず、場合によっては半年ほどで異動になってしまうことが繰り返され、店長でさえ数年のうちに別のお店の店長になってし…
ちょっと前のこと。以前訪れた立ち飲み屋に行ってみると、店主が温かく迎えてくれた。いわゆるL字型の角打ちで、酔鯨の秋上がりなどを頂いたのを覚えている。そうこうしていると角で飲んでいたおじさんが猫の話をしているのに気付き、席を変えて猫の話を色々…
最近になって、げんなりすることがある。何でもかんでも、「ポイント」が巷に溢れすぎていることだ。各小売店(チェーン)がそれぞれのポイントカードを作っているかと思えば、クレジット会社もポイント、それと連動して電話会社やガス会社の契約にまでポイ…
昔からずっと不思議に思っていることがある。「目を見る」という言い回しが日本語にはあって、「ちゃんと人の目を見て話しなさい」などと言ったりする。しかし人間には目が二つある。この二つの目で人間は視覚を得ているわけだけど、右眼と左眼はそれぞれ単…
昔、「銀魂」というアニメが放送されていたころのこと。とても有名な作品だったのだが当時の私は毎週見ていたわけではなかったのだが、なぜか印象に残っているシーンがある。といってもたまたまテレビをつけてみると流れていたのを見ただけなので細かいとこ…
子供のころから今に至るまで、どうしても抜けない癖がある。めくってはがせそうな所があると、爪でいじってペリペリとめくりたくなってしまうのだ。ただめくるはめくるでも、日常生活を送っていてその辺にめくれるものがたくさんあるわけでもない。ただでさ…
有名な話かもしれないが、同じ通勤路でも、同じ道ばかり通って行き来する人よりも、色んな寄り道をして行き来をする人の方が幸福度が高いという話がある。確かに、同じ道ばかり通っていても見える風景に大きな違いはないかもしれないが、色んな道を通ってい…
これまで、振り返ってみると結構いろんなタイプの仕事をしてきた。デスクワークに始まり小売り、幾つかの専門職、多少の肉体労働、医療関係の(後始末の)仕事などなど。今でも何でも屋さん状態で、いくつも仕事を掛け持ちして生活をしている。ある職場で働…
ちょっと前のこと。仲の良い友人と飲みに行った折、無性にその人の写真が欲しくなった。「写真撮ってもいい?」と聞くと、嫌だと断られてしまった。私もどちらかと言うと写真を撮られたくないタイプなので、断られてしまったことはしょうがないなと思うのだ…
昔はコンビニで何かを買うのは悪手だとばかり思っていた。昔のコンビニ弁当はお世辞にも美味しいと言えるものではなかったし、同じ商品を買うにしてもスーパーより割高だ。ただ、最近職場の休憩時間に何を食べようとなったとき、気まぐれでコンビニのラーメ…
最近やたら、テレビCMで転職関連のCMを見る。そういうCMでは「今やっている仕事が本当に自分に合っているのか」「本当は自分はこういうことがやってみたかった」ということをしきりに意識させる演出を通して、自分たちのサービスに呼び込もうとしてくる。実…
唐突な問わず語りだが、職場で私は、スピード系のキャラだと言われる。ここでいう「スピード」とは文字通り、何でもかんでもやることが速いことを指す。自分で言うのもなんだが、作業はそれなりにさっさと進めるし、エレベータより早く階の移動をしているこ…
ふだん、あまり甘いお菓子を食べない。早朝出勤か夜番の仕事ばかりやっているので、朝は食べるにしても軽くお茶漬けとかになってしまうし、夜番の時は食べずに寝る時間に費やす。そうすると食事が昼と夜が中心になって、夜番の仕事の時は夕方の休憩時間に軽…
もう15年以上も前になるか、けらえいこさんの『あたしンち』で子供ながらに読んでとても印象に残っている回がある。作中の母曰く、味噌や醤油といった家庭の味の基礎となるような調味料は絶対にワンランク高いものを買ってはならない。たとえ10円程度高いも…
これがすべての始まりだった 私が初めて台湾を訪れたのは2017年の1月、シーズンオフで安いLCCのチケットを取って台北の町を訪れた。分からないことだらけというか全く知らない環境に足を踏み入れて初めての海外旅行の最初の一日目を終えようとしていた。グ…
※この記事には「龍が如く8」のネタバレが含まれます。 「龍が如く7外伝」で、ヤクザの夢を語る獅子堂に桐生は、ヤクザの夢なんてものは日々を一生懸命に生きる(普通の)人たちからすればゴミのようなものだと一蹴する。外伝をプレイしているときには桐生…
地元に長くいると、どうしてもついつい通ってしまうお店というのができてくる。我が家はあまり一人で外食をすることがないので、友達と会ったり会社の人と会ったりするときに、よくとある居酒屋に行く。洋風の色々なものを置いていながら、大都市にある「バ…
我が家の人間は、みな揃って食い意地が張っている。趣味は食べることだから、毎日夕食に頭を悩ませ、ついつい馬鹿みたいな量をつくりがちだ。たった三人しかいないのに天ぷらはうずたかく大皿二皿くらい上げてしまうし、たこ焼きも市販のたこ焼き粉ひとふく…
忙しいとついついおろそかになってしまうことがあるように、気持ちに余裕がないとついついやらずにほったらかしにしてしまうことがある。人によって色々違いはあるだろうが、以前誰かに共感してもらったのは、財布の中のレシートだ。中から取り出していらな…
仕事をするとき、いつも着けている時計がある。正確な値段は分からないが私からするとすごく高価なCITIZENの時計で、恐らく見る目のある人が時々驚いた様子で「若いのにすごく良い時計を着けていますね」などと言ってくれる。ただ、この時計は私が着けるには…
もう半月ほど前になるのだが、我が家でちょっとした事件があった。仕事に出て行った父が、交差点で事故に巻き込まれたのだ。私はその日、遅番の仕事だったからお昼まで寝るようにしていたのだが、血相変えた母が朝っぱらから「お父さんが事故に遭った!」と…
子供のころは学校のなかでやっていたことでも、大人になると恐ろしいほどやらなくなることというものがたくさんある。一生懸命走る機会も少なくなるし、人付き合いも人によっては大幅に減る。勉強もその一つだろうが、いわゆる「国語力」とか「科学的思考」…
今日1月28日は私の誕生日だ。昔はこの日付を恨んだこともある。というのも、ちょうど28日が土日に重なると、この日は昔からなぜか漢検や英検といった資格試験とかぶることが非常に多かったのだ。(受けないけど)今年の1月のTOEIC試験だって、1月28日の日…
自分が食べて美味しかったものを、ときどき人にあげることがある。そんな経験は割かし多くの人が持っているんじゃないだろうか。人様に差し上げるものなんだから、よほどの王道でもない限り下手なものを渡すのは気が引ける。じゃあ何を選べばいいかというと…
これまでいくつかの会社や組織で仕事をしたり活動したりしてきたけれど、たいていどの業界でも「仕事はできる人」と呼ばれる人がいる。もちろん助詞の「は」が効いているわけで、「仕事はできるけどファッションセンスが絶望的な人」みたいな意味でつかわれ…
ジョージ・オーウェルのエッセイが好きな人なら「混ざってる混ざってる!」となっちゃうタイトルをつけてみた。健康診断が終わってから起こった不思議な変化として、無性にビールが飲みたくなる。もちろんこれまでもビールを飲まないわけではなかったのだが…
※この文書はとある企画の一環で書かれたものですが、日記風で冗長です。 ※最初はどうしても暗い話ですが最後はちょっぴりでも明るくします。 はじまり(2023年1月1日) 2023年1月1日の昼食後、私はふらふらと、とあるJRの駅に向かっていた。ふらふらと、とは…
本日解禁、ヨーロッパ企画発の映画「リバー、流れないでよ」。2分間が繰り返すタイムリープモノとは知っていたものの、実際に見てみるとまさか36周もするとは思わなかったというのが正直なところだ。90分足らずの映画で2分が36周すると、ループ部分だけで7…
もうかれこれ15年以上使っていたDVDプレイヤーがうんともすんとも言わなくなってしまった。もうすでに数年前からDVDを読み取らなくなっていたのだが、テレビ番組の録画は出来たので意外と重宝していた。とはいえ、思えば今年度はよく物が壊れる年で、いろん…
たまに夕方から飲みたくなるとき、ふらりと近くの駅前にあるサイゼリヤを訪れる。デカンタに前菜数品を頼んでも1,500円くらいで済むのだから、居酒屋でせんべろセットを頼んでプラス一品頼むくらいの値段だ。でも分量を考えればほとんどのせんべろセットより…