個室にて

Ars Cruenta

ぼてぼての謎

 「ぼて お好み焼き」で調べると、いろんなお店が見つかる。「ぼてQ」「ぼて八」「ぼて茶屋」「ぼて福」などなど。そのなかでもチェーン店の「ぼてぢゅう」は目立つ。「ぼて」ってじゃあなんなんだという話だが、ぼてぢゅうのwikipediaによると、「ぼてっと返してぢゅうと焼くから」なんて話が出てくるが、残念ながらそれ以上のソースが分からない。確かにお好み焼きのタネはぼてっとしているが、ぼてっと返すというのがいまいち印象がわかない。

 そういえば、魚を扱うお店にも「ぼて」の名前を冠する店は散見される。ふぐや寿司のお店だ。こちらは「棒手振」の「ぼて」に由来するのだろうか。それともふぐのふっくらとしたあの感じが「はらぼて」(辞書的には妊婦を指すとあるが、「ぼてっとした」などと太った状態を指すのにも用いられることがある)のイメージとつながったのだろうか。