個室にて

Ars Cruenta

友達作り

 このブログでもたびたび触れているような気がするのだが、大人になって友達や恋人を作るのはなかなかむつかしいなと思う。どういう形であれ働いていると、なかなかうまく時間を作ることができない。特に自分の場合、複数の仕事を掛け持ちしながら昼から夜中心で働くので、たとえば夕方から何かの活動に参加したり、行きつけの飲み屋でみんなと会うという機会もなかなか持てない。学生時代もバイトをしながら論文を書いたり研究発表をしたりしていたため、真面目にやっているときには週に一度くらい人と会うのが関の山だった。

 ただ、今の状況が続くとまずいという自覚はあり、仕事抜きで付き合える人を増やさないといけないと思っている。「アラサー 友達 作り方」で調べると、皮肉にも「大人でも友達は作れるよ!」と、記事のタイトルとは逆説的に大人は友達を作りにくいことを示唆するサイトが出てきて苦笑いしてしまう。たいていそういうサイトの言うことは、①行きつけの飲み屋を作る、②趣味の場に参加する、③ネットで知り合ってオフ会をする、④人から紹介してもらう、などが主であり、まあそんな感じかという選択肢が並ぶ。

 ただきっかけをたくさん作ることは確かに大事なのだと思う。ちょっと前に関西テレビの番組で、うどん屋さんが友人に「彼女募集中」と看板に書かれて、それがきっかけになって結婚したというエピソードがあったっけ。そしてもう一つ、ある意味で友達作りより大事なのは、今あるご縁を大切にすることだろう。